仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

遂にベルトが締まらなくなってきたぞ

time 2017/09/08

遂にベルトが締まらなくなってきたぞ

最近、子供が生まれたこともあり、同僚からの誘いも断り、趣味だったアウトドアも我慢し、ひたすら子育てに邁進しています。

毎日、少しずつ成長していく我が子の姿に喜びを感じ、親バカと言われてしまいそうですが、ひとつひとつの仕草が、たまらなくかわいいのです。

誘いを断るようになった

飲み会や、ゴルフ、キャンプなど、誘われたら一切断らないどころか、率先して仕切っていたような私も、誘いをほぼすべて断るようになり、同僚から、君のような人でもやっぱり子供ができると変るんだなと、愛情たっぷりの皮肉を浴びせられながら、それでも毎日、子供の顔が見たくて、一刻も早く帰りたくて仕方が無い毎日です。

子供ができた家庭では、仕事を持つ旦那も、夫婦で話し合って、できる限り家事を手伝うというのはよくある話ですが、子供の世話に関しては、そのような心配は皆無で、私がやる、私がやる、と取り合いになる始末です。

こんなやりとりができるのも、子供が存在するからこそで、夫婦二人きりの時とはまた違った幸せを噛み締めています。

幸せ太り

仕事と子育てのサイクルを、それなりに苦労しながら、一方で楽しみながら、夢中で駆け抜けて行きましたが、ある日を境に、同僚から、幸せ太りなのではないかと言われるようになりました。

確かに、改めて自分の身体を見てみると、なかなかベルトが締まらない状態となり、スラックスやジーパンなど、これまでよりもワンサイズ上のものを購入するようになっていました。

どちらかと言うと、決してデブとまでは行かない体型だと思っていただけに、少なからずショックを受けました。

考えてみれば、子供が生まれてから、仕事と生活必需品の買い物以外に、ほとんど外出することが無く、アウトドアスポーツや、ジム通いも、ほとんどしていませんでした。

常に子供の世話ができるように、寝室の隣の部屋で寝転がってテレビを見ながら、お菓子を食べたり、ビールを飲んだりという毎日が続き、知らず知らずの内に、太ってしまっていたようです。

将来の為に痩せる決意

このまま、肥満が原因の生活習慣病によって将来の健康不安があれば、この子を路頭に迷わせる可能性があるだけではなく、お父さんがデブだという、恥ずかしい思いをさせることにもなり兼ねないため、ここは何としても痩せようと決意しました。

その日から生活は一変し、仕事と子育ての合間を縫って、ほんの短い時間ですが、出勤前に少し走ったり、できるだけ歩くようにしたり、妻の協力も得ながら、週に1回程度、ジム通いを再開しました。

この子のためにも、何としても痩せて、かっこいいお父さんでいたいと思っています。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー