仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

当たり前のように出張の準備をしてくれる

time 2017/09/16

当たり前のように出張の準備をしてくれる

結婚すると、独身の頃には分からなかった事がわかるようになるといいます。それは何事も同じであり、生活環境の変化に伴って解かる事は多くあるものです。例えば、大学に進学して独り暮らしを経験した方であれば、親というものがどれほど有り難い存在なのか痛感した経験があるでしょう。

妻ができたときの衝撃

親のありがたさを実感する体験は強烈なもので、他のどの体験よりもその人の人生に深い印象となるものです。しかし、それと同じくらい強烈な印象を与えるものがあります。それが、妻という存在を得た時にわかる事です。

人間、結婚をする直前は自分の事を自分でやるという習慣が身についています。毎日の生活から仕事に至るまで、全て自分の力で解決していかなければなりません。たとえ自分が大きな仕事に関わっている時でも、こまごまとした生活の問題は待ってくれません。これが意外に辛いものです。仕事で疲れているのに、つまらない自分の世話をしなければいけない。

当たり前のように出張の準備をしてくれる

それが、結婚して妻ができると激変します。例えば、出張の予定を伝えると当たり前のように準備を整えてくれます。着替え一式、日用品一式、何から何まで過不足なくバッグの中に入れていつでも出張に出かけられるようにしてくれる。これまで自分が「ああ、また出張か。今度は半月も離れなければいけないのか」と愚痴をこぼしながらやっていたのに、妻は文句1つ言わず、準備をしてくれます。

もちろん、妻だって暇ではありません。自動で家事をしてくれる便利な家電製品は増えました。しかし、それでも主婦の労働は尽きる事がありません。子供の面倒や食事を作るのだって人の手でやるしかありません。生活上の重要な情報交換や助け合いをする為のご近所付き合いもある。家にいるからと楽な訳ではありません。

それでもなお、私の為に何も文句を言わずに出張の準備をしてくれる。出かける時は笑顔で送り出してくれて、くたくたになって戻ってくると変わらず笑顔で迎えてくれる。全部、家事という激務の中でこなしている事です。母親を見て、それが主婦の仕事と知って居いたのに、有り難さは結婚するまで気づきませんでした。それなりに人生経験を重ね、楽しい事も辛い事もそこそこ知った所でこの衝撃です。わかった時は、思わず涙が出てしまいました。

このブログを読んでくれている人に伝えたいこと

このブログの常連さんに、若い方は一人もいないでしょう。それでも、たまたま記事を見かけた方にこう言いたい。もし、あなたが彼女がいるのなら、今の内にうんと可愛がってあげなさい。彼女がほしいと思っている人がいるのなら、付き合う前から何を犠牲にしてでも優しくしてあげなさいと。その人はいずれあなたのパートナーになり、全てを犠牲にして尽くしてくれる人です。お互いが自由に生きられる内に、素敵な思い出を沢山残してあげましょう。

こんな恥ずかしい話は、妻の居る所では絶対にできません。まあ、インターネットに興味が無いので、そうそうバレる事は無いでしょう。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー