仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

健康診断の結果がヤバイ

time 2017/08/27

健康診断の結果がヤバイ

まだ30代だというのに、ここ半年くらいで急激に太ったせいなのか健康診断の結果が悲惨なことになってしまいました。それまでは健康だけが取り柄でしたが最近は忙しさとストレスのせいなのか夜中のラーメンがおいしすぎてついお酒を飲むと食べてしまい、気付が10キロも太ってしまいました。急激に食生活を変えたつもりはないのですが、やはり年を重ねて代謝が落ちたのでしょうか、見る見るうちに太ってしまいました。

中性脂肪と血糖値

ズボンのウェストが全て入らなくなったのでこれはまずいと考えてダイエットを始めるも、無残な結果でまったく痩せることが出来ません。健康診断の結果は思った通り中性脂肪と血糖値の数値が高めで用精密検査になってしまいました。もともと糖尿病の家系なので気を付けなくてはと思っていた矢先に引っかかったので結構ショックでした。

中性脂肪や血糖値は目には見えないので増えているのか減っているのかは血液検査をしなくてはわからないのがつらいところです。年に一度の健康診断では身長や体重以外にも血液検査や尿検査があるので助かりますがそろそろ引っかかるかなとびくびくしていたら案の定引っかかってしまいました。

なかなか効果がでません

最近こともが生まれたばかりでお祝いの席が多かったせいもあり、お酒やおいしい食事が進みすぎて太ってしまったのもあるかもしれません。こどもがいると自分の思ったように時間を使うことが出来ないの嬉しい反面多少のストレスはたまるので、お酒が増えてしまったのもダイエットには良くなかったと考えています。

会う人の多くから太ったことを指摘されるので、よほど太ったのだと思うのですがランニングをしたりサプリメントを飲んでも一向に痩せることが出来ません。さすがに出産直後の妻にダイエット用の食事を作るように頼むのも悪いので、自分なりに食事の時は大量のサラダから食べたり、夜は炭水化物は食べないなど工夫をしていますが、今お所痩せる気配はありません。

投薬治療も視野に

ネバネバの食材が中性脂肪に良いと聞き、めかぶや納豆、オクラなどを混ぜたものをおかずにしてご飯を食べています。ごはんには雑穀を入れて食物繊維を摂取してコレステロール値が上がるのを防いでいますが、意外と効果があったようで先日病院で検査をしたらコレステロール値が下がっていました。血糖値はまだまだ下がる気配はないのでもしかしたら投薬治療が必要になるかもしれませんが、適度な運動を組み合わせて乗り切りたいと思います。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー