仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

料理がうまいのは本当に幸せ

time 2017/09/13

料理がうまいのは本当に幸せ

正直なところここまで妻の料理がうまいなんて、うれしい誤算でした。というのも、自分は実家の母親が仕事をしていたのであまり手料理を作ってもらった記憶が無く、物心ついたときには自分で適当に弁当を買ったりカップラーメンを作るといった生活をしていました。

料理がうまい妻

仕事が忙しい母親は夕飯を作っている暇がないのか面倒なのか惣菜が多い家だったので、妻の手料理がこんなにうまいのは幸せ以外の何ものでもありません。炒め物位なら自分でも作れますがそういうのじゃない家庭料理はやっぱり自分には無理なので、煮物や吸い物、だしを取って作るしるものや揚げ物、それこそ和洋中なんでも作ってもらえるのでこれはうれしい誤算でした。

妻は結婚前はどちらかというと派手な感じでこんなに色々おいしいものを作ってくれそうなイメージじゃなかったですし、お互い実家に住んでいたので何か作ってもらう機会もありませんでした。子供が小さいのによくこんな凝ったもの作ってくれるな、と思うほど記念日などには腕によりをかけて色々なものを作ってくれます。

愛情が詰まった弁当

朝は洋食と和食どちらにするか前の日に確認しておいてくれるのでそれに合わせてスクランブルエッグや出し巻き卵、パンもホームベーカリーで焼いたものを出してくれる時もありますし、自分の実家の時とは大違いの食生活に幸せでいっぱいです。

上手いごはんと食べると活力がわきますし、家族の為にがんばるぞ!という気がわいてきます。ここまでおいしいものが毎日食べられるとは思ってもみませんでしたし、楽しみにしている毎日のお弁当もあまりものと言いながらもそんなことはなく、愛情のこもったお弁当を持たせてくれるので感激しています。

自分の学生時代のお弁当なんて、ウィンナーに梅干し、冷凍食品位のものでしたし自分で詰めたりしていましたが、妻が作ってくれるお弁当は冬は保温の容器に入れてくれるのでホカホカのご飯が食べられますし、身体の事を考えて野菜を多めにして脂質を減らしてくれるのもうれしいです。

できる限りのサポートはしていきたいと思っています

外食やコンビニのご飯が当たり前だった自分にとって、家庭で食べるご飯がここまで感動出来て幸せを感じるなんて知りませんでしたし、感謝の気持ちでいっぱいです。小さい子どもがいるのでそっちに手がかかるからあんまり無理しないで、などと声をかけたいのはやまやまですがいえばいうほど張り切ってしまう妻の性格を知っているので皿を洗ったり子どもの面倒をなるべく見るなどしてサポートしています。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー