仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

昨日の疲れがどんどん積み重なってる

time 2017/08/26

昨日の疲れがどんどん積み重なってる

最近になってから疲れが抜けないと感じるようになりました。20代のころは一晩眠れば疲れはすっきりと吹き飛んでいたのですが、今は本当に抜けません。昨日の疲れが朝まで残るようになり、少しずつ積み重ねている感じです。最初は小さな疲れかもしれませんが、蓄積してくると無視できなくなります。次第に朝寝坊する頻度が増えてきたので、これはいけないと思いました。仕方がないのでめざまし時計を3台設置して備える毎日です。

疲れがたまる原因

疲れが溜まってしまう原因としては、毎日の不規則な生活が根本にあると思っています。仕事でストレスを感じるようになってから、寝つきが悪くなってきたのです。このままではいけないと思って早寝早起きを心がけますが、どうにもぐっすりと寝付くことができません。ストレスがあると寝つきが悪くなり、布団に入ってからも2時間以上起きていることがありました。眠られないと焦りが生じてしまうので、さらに入眠が難しくなっていきます。

眠れないことがストレスになり疲労を招く

すごく疲労している状態なら入眠しやすいと思うかもしれませんが、過度の疲れは逆効果になります。そして眠られないことから余計にストレスが溜まって、今度はストレスが疲労を招くという悪循環になっていたのです。意識するほど眠られなくなるので、このままではダメだと思って市販の睡眠導入ドリンクを試すことにしました。これを飲んでから心身が安定するようになり、朝まで中途覚醒することなく眠られるようになったのです。

医薬品に頼るのはよくないと思っていましたが、実際に試してみて考えが変わりました。ぐっすりと睡眠できるようになることで、今まで蓄積していた疲労とストレスが解消していったのです。質のよい睡眠を得ることで、いかに睡眠が人生において大きな意味を持っているのか実感しました。朝が元気になるだけで活力が湧いてきますし、仕事のミスも減ってきたのです。仕事の効率が向上するとストレスも溜まりにくくなり、本当によい良いこと尽くめです。

睡眠リズムを整えることが大事

昨日の疲れが残らなくなると、身体にとって良いことがたくさん起こります。脳がスッキリした状態で仕事ができますし、今までより格段に疲れにくくなりました。起床時に昨日の疲れが残っている状態だと、身体や脳がリセットされない状態で仕事をすることになるでしょう。こうした悪循環が続くことで心身が病んでいくのだと実感しました。今は睡眠リズムが正常になって、疲労が蓄積することはなくなっています。これからの生活においては、早寝早起きを意識したいと思います。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー