仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

最近すぐトイレに起きるんだが

time 2017/08/23

最近すぐトイレに起きるんだが

私は一般的な30代のサラリーマンなのですが、最近トイレが近くて困っています。いわゆる頻尿と呼ばれる状態です。特に夜寝ると明け方ころにトイレに起きるのですが、その後寝付けなくなります。

おそらくストレスが原因になっているのだと思います。まだ病院で診てもらったわけではありません。しかしもしかすると糖尿病の可能性もあるのではないかと考えています。

血糖値が原因かも

明け方にトイレに起きるだけでなく、日中も1時間に1回はトイレに行きます。確かに私は水分補給の量も多い方です。いつも500mlのペットボトルで水を飲んでいます。

それでも最近気になるのはやはり血糖値です。血糖値が高くなるとのどが渇きやすくなると言われます。私も普段のどが渇く感じがするのと、特にご飯を食べた後にめまいがするような感じがしていました。

日頃の仕事によるストレスで血糖値が高くなっていた場合に、糖質の摂取はさらに血糖値が上昇する原因となります。ストレスは血糖値が上がる原因の1つです。

人間の体ではストレスが引き金となりアドレナリンが放出されます。アドレナリンが放出されると体内の血糖値が上昇するので、慢性的なストレスにさらされている人間は血糖値が上がりやすくなっています。

糖尿病の心配も

その状態のまま体に無理があると、糖尿病になる可能性があります。私も日々強いストレスを抱えながら仕事をしてきました。愛する妻と生まれたばかりの子供のことを考えると必死です。しかし体が壊れてしまっては元も子もないので、なるべくストレスが緩和するように心がけてはいます。

妻が趣味でヨガをやっているので、私も妻から習って始めてみました。また私の妻は健康によい料理に強いこだわりを持っています。最近では全粒粉と呼ばれるタイプの小麦粉が体によいらしく、自らパンを焼いています。

糖尿病を防ぐためには食事と運動が必要です。妻が作る料理は糖質が少ないため血糖値が上がりにくいという特徴があります。

食事と運動に気を付けるようにする

しかしそれでも強いストレス下に置かれていると体は影響を受けてしまいます。私の会社では残業も多く休日に無休で出勤することもあります。

どこの会社も状況は同じだと思います。なかなか運動する余裕がありません。できれば休日は寝ていたいと思います。しかし愛する家族のためにも私はストレスを克服したいと考えています。

病院にも相談に行って、なるべく疲れすぎないように運動もとりたいです。食事と運動に気をつけていれば頻繁にトイレに行きたくなる症状も治まるのではないかと思います。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー