仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

体毛で掃除が大変って言われた

time 2017/08/30

体毛で掃除が大変って言われた

子供が生まれたばかりだから、確かに子育てが大変だと言う事も重々承知しています。
だから、少し位家事を手抜きしていたとしても問題ないと思っているし、何より、掃除してくれるだけでもありがたいとすら思っている程です。

体毛

ただ、実は少しショックな事が有りました。
それは体毛で掃除が大変だと言われてしまった事です。
人間だもの、体毛だって生えています。
そして、その毛はいつまで経ってもそこに生え続けているわけではなく、周期に合わせて成長するし、成長が止まれば抜け落ちてしまいます。
髪の毛だってそう、その他の毛だってそう。

もちろん、毛自体はここで抜けますよ、なんて宣言するわけでもなく、さらに好き勝手に色々な所で抜け落ちてしまいます。
とはいえ、それはごく自然な事なので、私としては何ら問題ないと思っていた、と言うよりは、殆ど意識する事無く今まで生きてきたと言って良いでしょう。
しかしその毛がどうやら気になる様です。

子育てのストレス?

「体毛が落ちていて掃除が大変なのよ」と言われてしまうと、こちらとしては何を言えば良いか分かりません。
全ての毛を剃れば問題ないのでしょうか。
しかし、剃ったら一生そのまま生えてこないわけではなく、しっかりと成長し、そしてまた抜け落ちる事が繰り返されます。
確かに、毎日つるつるに剃れば問題ないでしょうが、私は体毛が全くない状態になんてなりたくありません。
あくまでも今まで通りの状態で過ごしたいと思っているし、何より、昔からそれ程濃さが変わっていないのに何で今更言われるんだとすら思っています。

やはり、これは子育てのストレスとかでしょうか。
それとも、ホルモンのバランスとかが関係しているのでしょうか。
慣れない子育てをしているので、ストレスが溜まってちょっとした毛でもイライラしてしまうのだったら、私は一体どうすれば良いのか分かりません。
ホルモンのバランスに関しても、やはりどうしてあげれば良いのか分かりません。

あきらめモード

右耳から入って左耳から抜けて行くように受け流して行けば良いのかもしれませんが、疲れている時に抜けた毛の事であれこれ言われると、ショックだし、何より何度も言われると辟易します。
というか、落ちている毛は決して私の毛だけではないと思うんですけどね。
どう見ても私のとは違うものも落ちているし、何より、毛が抜けるのは私だけでなく子供も同じだと思う次第です。
とはいえ、きっとこんな意見を言ったからと言って、体毛がとか掃除が大変とか言われなくなる事は無いんだろうなと思うと、何だか半ばあきらめモードに入ってしまいます。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー