仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

身長さえあれば多少太ってても許容されると信じたい

time 2017/08/29

身長さえあれば多少太ってても許容されると信じたい

僕は自分の容姿にそれほどこだわっているわけではありませんが、社会人であるからには最低限の身だしなみには気を使わなければいけないということで、毎朝鏡の前で髭を剃ったり、髪型をチェックしたりしています。その時にいつも気に放っているものの、できれば考えたくない、そのことについて認識したくないと思ってしまうのが、一般の男性と比べて太っている体型についてです。

自分を甘やかし続けた結果

30代の半ばごろから、以前よりもお腹が出て来たな、ズボンのお尻の部分が何となくきつくなって来たな、ベルトを締める時に使う穴が一つずつ外側にずれて来たな、といったように、体型に変化が出て来たことについては、気づくきっかけが色々とありました。でも、今日はちょっと食べすぎたからこんなもんだろうとか、ここのところちょっと動くことが少なくなっているから、一時的に脂肪が付いて来たんだろうといったように、自分を甘やかし続けてきてしまっていました。

とは言え、昔はそれほどスリムだったのかと言うと、実はそうでもありません。時には体重が増えて、ダイエットしなきゃいけないなと思う時が何度もありました。ただ、幸いなことに僕はある程度以上身長があるために、多少体重が増えたとしても、自分としては見た目にそれほど大きな変化があるように感じることは少なかったのです。そしてそのことが、身長さえあれば多少太ってても許容されると信じたいという思いを持ってしまう理由となっています。

年齢による基礎代謝低下

しかし、今の僕の状態はこのまま続くと、どんどんデブ化が進行して行ってしまう恐れがあるので、妻に協力してもらって食生活をヘルシーなものにしたり、休みの日には積極的に外に出て、散歩という有酸素運動を実行したりと、今までよりもダイエットのための努力を使用という気になりました。

しかしダイエットについては僕より当然詳しい妻の話によると、悲しいことに年齢がある程度行ってしまうと体の基礎代謝が落ちてしまうらしくて、頑張ってもなかなか痩せにくくなるとのことです。自分なりに頑張っているつもりでも、ある程度満足できる結果を出せるかどうかは、かなり怪しいかも知れません。

最後は身長頼み

しかし、先に言ったように僕はそこそこ身長がありますから、そのことを最後の逃げ道のように考えて、心のどこかではのんびりと構えてしまっているのも確かです。なので、テレビで身長がそれほど大きくない太ったタレントが出ていると、自分はあの人と比べるとましだなと思ったりしてしまうのです。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー