仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

晩酌のスナック菓子が止まらん

time 2017/09/10

晩酌のスナック菓子が止まらん

仕事で疲れていると、どうしても何かでストレスを発散して何とか精神のバランスを取ろうとするものです。
その一つの方法が私にとっては晩酌後のスナック菓子なのです。
甘いものを食べたり、少し塩辛いタイプを食べたり、今日はこのお店の、今日はここのと食べ比べたりするのは凄く楽しいです。

晩酌後のスナック菓子

ただ、実際に晩酌をしてからのスナック菓子はデブの素なのでやめなければと思っています。
軽い食感だからついつい手が出てしまいますが、パッケージに書かれているカロリーとかを見ると、実に衝撃的な数字が書かれている事も珍しくありません。
茶碗1杯分のご飯よりもカロリーが高い事も多く、もちろん脂質や塩分も沢山入っています。

とはいえ、美味しいんです。
スナック菓子は色々な味があるし、何より大人だからこそ食後に食べる事が出来ると思います。
子供だったら3時のおやつでしか食べる事が出来ないものも、大人だから夕食後に食べても自分の責任です。

習慣化

しかし、やはり年齢的にも、そして何より生まれてきたばかりの子供の事を考えると、高カロリーの食事を食べたり、塩分過多の食生活は出来るだけ避けるべきだろうなと思っています。
周りからも結構この食生活はまずいと言われる事もあるので、出来ればスナック菓子を晩酌後はやめた方が良いと思っています。

と頭の中では分かっているし、重々承知しているのですが、全く辞める事ができません。
やめられない、止められない、我慢できない、ついつい手が伸びてしまいます。
お腹が空いていると言う訳ではなく、多分もう習慣となっているのでしょう。
晩酌を済ませると、意識する事無くお菓子に手が伸びてしまいます。
そして、カロリーとかを気にして最初は器に軽く1杯分とか思っていても、結局は手は止められないので袋を綺麗に空けてしまうことも少なくありません。
また何より問題なのは、カロリーが高い割に中に入っている量が少ない事です。
だから、実は1袋では足りないと思ってしまうこともあります。

何かいい方法はないだろうか

きっとスナック菓子は私ホイホイなのでしょう。
私の前に差し出しておくと、私が吸い寄せられてしまい、結局つかまってしまう仕組みです。
ただ食べるだけではなく、その後おまけも付いてくるので困ったものです。
とりあえずデブにはなりたくないからなるべく食べないようにしようとしていますが、無意識のうちに食べてしまうので、これを何とかしなければと思っています。
何か効果的で、効率的な方法はないのでしょうか。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー