仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

なんだかんだ毎日ご飯作ってくれるよな

time 2017/09/11

なんだかんだ毎日ご飯作ってくれるよな

妊娠がわかってからは、妻に無理をして欲しくないので、これからは家事をもっと手伝うようにするねと約束をしました。
しかし実際には口約束のようなものになってしまい、仕事が忙しいことを言い訳にして、家事の手伝いすることが少しもできませんでした。

限界を超えた妻

出産してからは、まだ本調子では無いのにかかわらず、愚痴を一つも言わず、お弁当を作るなど自分のサポートをしてくれました。

いつもありがたいなぁと感じていますが、なかなか正直に話すことができないので、この気持ちが伝わっていないじゃないかと心配になっていました。

しかし忍耐強い妻でしたが、慣れない子育てに疲れて限界がこえてしまったようで、珍しく自分につらくあたってくることがありました。

久しぶりの喧嘩でしたが自分の仕事がうまくいってなかったこともあり、思わず宥めるどころか言い返してしまい大喧嘩になってしまいました。

喧嘩をしたあとだったので、おそらく冷たい態度で出迎えられるだろうと予想していまた。そのため帰宅するのが嫌だと感じていましたが、その日の夜、帰宅したらちゃんといつものようにご飯が作ってありました。

しかも自分の好物のおかずが、必ず毎日1つ絶対に献立に入っているので、ちゃんと愛されているのがわかり、ありがたいと感じます。

再度喧嘩

自分の行動に反省するようになった矢先、久しぶりに友達と出かけたいので赤ちゃん面倒をみて欲しいと頼まれました。息抜きによいのではないかと軽く応じましたが、その後も何度も約束を確認させられていたのに、絶対に断れない仕事が入ったため妻との約束を守ることができませんでした。

妻はこれ以上ないほど怒っていたので、今度こそご飯も作ってくれないだろうなと思いながら帰宅しました。途中で弁当を買って帰ろうかと考えましたが、その行動は嫌味ったらしく見えるのではないかとかんがえたので、妻が大好きなケーキを買って帰ることにしました。

確かに自分が約束を破ったのが悪いので、反省の意味を込めてケーキを買いました。玄関をあけると、いつものようにおいしそうなご飯のにおいが漂ってきたので、喧嘩してても毎日ちゃんとご飯を使ってくれる本当に申し訳ないと感じるようになりました。

これからはもっと家事や子育てに協力的に

これからはもっと子育てや家事に協力をしていかなければならないと自分から反省するような気持ちになりました。愛想をつかされたら、自分1人では生きていくことができないということがようやくわかるようになりました。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー