仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

スカルプシャンプーとやらをゲット

time 2017/09/01

スカルプシャンプーとやらをゲット

30代に突入してから何となく抜け毛が増えてきたと感じていたのですが、どうやら薄毛が進行しているようでした。ヘアセットに時間がかかるようになって、これはまずいと思ったのですが、3年前の写真と比べると明らかに薄くなっています。髪が抜けてボリュームが減っているのですが、髪の本数が少ないだけでなく全体的に細くなっている感じがしたのです。最初は気のせいだと思い込もうとしていましたが、写真は残酷なものでした。

薄毛の進行

何もしなくても年齢は増えていくだけなので、対策をしないことは薄毛を進行させるだけです。現在の生活を続けることで薄毛を誘発しているのですから、対策なしでは現状維持もできないでしょう。そう考えてちょっと高いですが、スカルプシャンプーを試してみようと思い立ったのです。洗浄力はそれほど強くありませんが、適度という感じがしました。以前のメントール系のシャンプーほどすっきりはしませんが、使い続けることで皮脂が減ってきました。

スカルプシャンプー

おそらく今までは強力なシャンプーを使用して、皮脂を除去しすぎていたのでしょう。過剰に皮脂を除去することで、皮脂分泌が促進されると聞いたことがあります。スカルプシャンプーを使用してからは、皮脂量がちょうどよくなった感じです。正常肌になることで、今までオイリーだと実感したのです。スカルプシャンプーで頭皮がすっきりしてからは、かゆみを感じることがなくなりました。毛穴に皮脂がつまっている感覚もなく、使用して3週間後にはかなり抜け毛が減少していたのです。

さらに洗髪してからの頭皮マッサージを日課にすると、頭皮が非常にやわらかくなっていきました。頭皮が指でグルグルと動くようになって、明らかにやわらかいのがわかります。頭皮が温かくなるのもわかりますし、全身の血流が停滞なく頭部に届いている感じがしました。それからさらに抜け毛は減少し、今ではシャンプーをすることに抵抗がありません。抜け毛が増えてくると洗髪が怖くなってしまうのですが、洗髪をサボっても抜け毛は増えてしまうのです。

シャンプーは頭皮に合ったものを選びましょう

最近はスカルプシャンプーを使用するときにも、頭皮をマッサージしています。爪を立てると皮膚を傷つけてしまうので、爪を立てずに指の腹でマッサージする感覚で洗うようにしています。それによって、さらに毛穴の汚れが除去できている感じがしました。シャンプーは洗浄力が高いほどよいと思っていたのですが、どうやら頭皮に合ったものを使用するのが一番いいようです。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー