仕事と家庭の両立~良い暮らしは高収入から~

仕事と家庭の両立を目指す男のブログ!家庭円満の秘訣は高収入です。稼ぎが良ければ大抵のことは許してくれる!転職経験多めの筆者が年収を上げる転職のポイントから、家庭内での振る舞いなど綴るブログです。

副業で投資ってリスクあるのかな

time 2017/08/28

副業で投資ってリスクあるのかな

今の収入だけでは先行き不安なので何か副収入を得る術がほしいと思っていますが、副業と言ってもバイトに出るわけにも行かないので投資を考えています。
副業が禁止されているということもありますが、禁止されていなくても働きに出る時間などありませんから、わずかな時間で収入を得るのであれば投資しかないかなと思っています。

為替か株

対象としては為替か株あたりがありますが、やはりリスクが大きいのかなと思って実行すべきかどうか悩んでいる部分があります。
アベノミクスのおかげで日本の経済は今のところ活況ですから、固そうな株を適当に買って放置しておくか、あるいは為替につぎ込むかしておけば、そこそこの収入になるのかなと考えているもののここで景気が低迷したらどうしようかという不安もあります。

難しい投資

副収入と呼べるだけの収入を得るためにはそれなりの資金をつぎ込まなければならないわけですから、やはりリスクは大きいわけで、副収入を得るために大損をしては元も子もないのでやめておいたほうが無難かなと弱気になってしまうところもあって決め兼ねています。
リスクが少なければリターンも少ないわけで、長い時間をかけて数万円儲かってもそれは意味があるのかと思ってしまいますし、かといってリターンを求めて投機的な取引をするというのも虎の子のお金をリスクに晒す訳にはいかない以上厳しいものです。

投資の経験を積む

素人の自分がいきなり上手くいくとは思えませんし、投資を始めたら相場のことばかりが気になって仕事が手につかなくなってしまうのではという不安もあります。
それだったら何もしないほうが安全なわけですが、そうなると大して上がり目のない今の状態が続いて将来的にお金に困ったときに、お金を稼ぐすべがないというのも厳しいので、ある程度投資の経験を積んでおきたいと思う部分もあり答えが出ません。

資産運用はする価値あり

とりあえず、リスクの少ないところから始めてその次に少額でリスクのある取引を試して、経験を積んでいくのが良いかなと考えているところです。
失って良いお金というのはありませんが、授業料として許容できる範囲のお金でそれに見合った経験を積むことができれば、一時的に損失を出しても将来的にその経験は生きると思うので、まずは経験から積んでみるという方向で検討中です。
多くの人が甘い考えを持って損をするのでしょうが、中にはそこから上手に資産運用をすることができる人も出てくるわけで、挑戦して見る価値は十分にあると思っています。

プロフィール



東京都在住!
家庭と仕事を両立できるように頑張るそろそろ中年の男です!
充実した、素敵な生活を目指し収入UPするための方法を常に模索しています。
日々の仕事でのストレスを感じながら、同じ境遇の男性たちに向けてブログ奮闘中!!

アーカイブ

カテゴリー